ジョイヌル・オベディン画集『The Art of Zainul Abedin』

2015年04月06日 20:37

先月,仕事でAarongに行ったときのこと.
AarongはBRACが経営する,バングラデシュでも指折りのお土産屋で,
ダッカだけでなくチッタゴンなど主要都市にまで展開しています.

だいたいお客さんから「お土産を買いたい」と言われたらここにご案内すればOKという
現地在住者からすれば非常にありがたいお店であります.

そこでふと見つけたこの画集.

『The Art of Zainul Abedin』1 『The Art of Zainul Abedin』

ジョイヌル・オベディンはバングラでは一番好きな画家で,
マイメンシンにあるジョイヌル・オベディン博物館にも2回行きました.

このリベリオンという作品は特にお気に入り.

『The Art of Zainul Abedin』3 「Rebellion」1966


新品で購入したのに既に装丁が怪しいところは流石のバングラクオリティ.

『The Art of Zainul Abedin』2 あと何回めくると解体するか

オベディンは1943年のベンガル飢饉のスケッチ作品でも有名です.

『The Art of Zainul Abedin』4 1943-44にかけての作品群


もうひとつ,個人的にオベディンに注目したきっかけは,
オベディンは日本やメキシコにも出かけていて,旅先でのスケッチや水彩画も数点残っているのですが
特にメキシコは自分が以前住んでいた街の作品があって一気に親近感を持ったのでした.



連休とれたらまたマイメンシン行こっかなー




柔道の全日本選抜体重別選手権が終わりましたね.
女子は-48浅見,-52中村,-57松本と,各階級一番注目&応援している選手が優勝.
特に中村は西田を直接下しての優勝が大きいですね.男子は-66の海老沼が応援したくなる選手.
世界選手権代表18人枠のうち15人が決定して,-60の高藤が残りの2枠で入れば
男女ともに軽中量級は妥当な選考かな~という感じ.


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事