スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


選挙休み?

2015年04月28日 10:31

今日はダッカ市とチッタゴン市の市長・市議会選挙.
日本で言ったら東京23区と大阪市の選挙のような感じですが日本と違うのは,

・選挙が平日(今日は火曜日)に行われる
・選挙区に該当する市内の車両通行禁止
・オフィスや店舗は原則閉店(大使館も今日は閉館です)

有権者は選挙に行き,それ以外は家でおとなしくしていろ,という圧力ですね.
弊社も判断を迷っていましたが,政府や報道機関,他社の情報をもとに閉めることにしました.
営業する!と言って事務所を開けたけどスタッフが誰も来なかったという事態は一番避けたいですし,
ダッカ市の選挙権を持っているスタッフもいますからね.

というわけで金曜日や祝日なんかより,よほど静かです.今.


それにしても,なぜ選挙を火曜日にやるんでしょうか.

日本では日曜日ですよね.


推測1
週末にやると選挙に関わる公務員が働かなくてはいけない →それはいやだ平日にやろう

推測2
週末にやると有権者が投票に来ない →それは困る平日にやろう

推測3
平日にやることで市民は実質休みになり,人気取り効果を期待

推測4
1-3とは別の政治的な理由によりこの日が選ばれた


真相は分かりませんが,週のど真ん中にやられると迷惑.
しかも日本は29日から休みに入るところも多いので,なおさら28日営業できないとか困る.

選挙にまつわるいろいろなネタは他にもたくさんあるのですが(選挙ポスターのこととか)
それは他の方もBlogなどで書いているようですし,興味のあるかたは検索でもしてくだされ.


前回,髪を切ってから約一ヶ月.
ようやくちょうどいい長さになってきた.
どんだけ切り過ぎてたんだっていうね.


コメント

  1. Tomo | URL | /aky1MRQ

    なかなか、バングラデシュ人のしっかりつかんだ推測ですね、笑えます。
    ところで、髪の毛は自分で切るのですか?
    それとも、バングラデシュのどこかで?

  2. Naoko | URL | -

    >Tomoさん

    選挙はある程度,予想はしていましたがそれを上回る茶番ぶりでした..
    自分で髪を切れるほど器用ではないのでこちらで切るときはサロンに行きますよ.
    でも当たる人によって仕上がりがまちまちなんですよね..
    帰省したときは高校の時から通っている地元の店に行きます.

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


