スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


今年も行ってきました!ジョロキア工場見学

2015年05月10日 22:30

すっかり夏ですね!
今年も行ってきました,ジョロキア工場見学.

ジョロキアが何か知らない方はこちら参照→りょうくんのジョロキア


竹内さんの噂が広まったのか,今年は去年を大きく上回る参加人数でした.
なんと総勢30人が見学に!幹事のOさん,お疲れ様でした.
当日は前夜から朝8時まで土砂降り,9時まで停電で,どうなることかと心配されましたが
幸運にも10時以降は晴れて無事開催することができました.


例によってまずはヤギをジョバイして(写真・工程は割愛)料理する間に工場見学です.


※ジョロキアの加工工程は,去年の記事を参考にしてください.

今年は例年に比べ4月に雨が多くて気温も上がらなかったので,乾燥に苦労しているそうです.

乾燥は天日が一番良いのですが,天気が悪いとガスや電気を使って乾燥させます.


ジョロキア工場見学4 ガス乾燥用設備

作業工程を説明する竹内さん.
履いているルンギは店で一番高いルンギをくれ!とヤクザ買いした刺繍入り高級品.

ジョロキア工場見学5 電気乾燥用設備

日本から持ち込んだものもありますが,設備の多くは手作りです.


ちなみに,最もつらく厳しい作業は粉砕ですが,それは集中的にやるので今回は見学なし.
というか,これはおそらくよほどの覚悟と重装備がないと見学できないでしょうね.

切断(スライス)ですら空気中に飛沫が漂いかなりのトウガラシ臭なのです.
作業する人もこんな格好です.

ジョロキア工場見学2 ※イスラム過激派ではありません



一通り工場見学が終わると大人は飲んだくれていました.楽しみの一つですね.


その間にもカレーの準備は進みます.
今回はビリヤニではなくヤギは普通のバングラカレーに,
それとは別に日本のS&Bから出ている「GOLDEN CURRYのバリ辛」(ジョロキア入り)も用意しました.

ジョロキア工場見学3 S&Bのバリ辛GOLDEN CURRY

更に鶏の丸焼きも.なんせ30人+スタッフたちのごはんですからね.大量です.

とどめはヴィレヴァンで購入してきたという緑のスライムカレーも投入されました.
味は普通の日本のカレーでしたがヴィジュアルがあまりにも...のため画像自粛です.

お土産にジョロキア・マグネットをもらって帰路に着きました.

ジョロキア工場見学 ジョロキア・マグネット.

我が家の冷蔵庫に参入!


今年も楽しい工場見学でした.



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事


