
--年--月--日 --:--


2015年5月のキーワード大賞

2015年07月13日 17:31

先月やり損ねてしまった5月分.やっとUPです.
特にカテゴライズなしでどんどんいきましょー.

「夜遊び バングラデシュ ダッカ」

なんか定期的にこのワード検索されてるんですけど…
海外に行く時に気になるのはまずそこですか?


「ダッカ 地震」

これはね,ご近所のネパールであんなことがあったので気持ちは分かる.
バングラは地震自体のリスクは日本や周辺国より少ないけれど,
なんせ建物の脆弱性が冗談じゃないレベルなので.かと言って,どうしろということもできず.


「pc 壊れる バングラ」

まあこれは必然ですよ.
ノートの場合はともかく,停電が多く電圧も安定しないので電子機器への負担は大きい.
加えて高温多湿で砂埃大国,PCに適している訳がない.


「バングラデシュ綿花が作れない」

うむ.ゼロじゃないとはいえ需要には全くもって貢献できないレベル.
綿を輸入しないとこの国の縫製業は成り立たないんですよね.


「タカを交換できる銀行」

バングラの外にタカを交換できる銀行はない.以上.
両替商とかなら扱ってるところはあると思うんですよ.
コルカタとかシンガポールとかドバイとかね,バングラ人がたくさんいそうなところ.
でも国際通貨ではないバングラデシュタカは銀行では替えられない.はず(違ってたら教えてね).


「UTTARA 読み バングラディシュ」

そもそもバングラディシュが違っとるやんけ.
UTTARAは日本人が聞いて一番近い現地の発音は「ウットラ」かな.


「サロワカ UNIQLO」

これね!ニュースで見たよ!
バングラにあるGrameen UNIQLOじゃなくて日本とか外国のUNIQLOブランドでの取り扱いなんだね.
日本で見かけたら買...わないと思うけど手にとって眺めるよ,うん.


「バングラデシュ ブッダ誕生地」

なんで?
ブッダってゴータマ・シッダールタさんのことでしょ?
彼,バングラ生まれじゃないよ.まあ会った事はないけどね.


「バングラデシュ貧困層問題」

お,重たいのきましたね.このブログに似合わず.
そういえば先日バングラはついに低所得の枠を脱し,「低中所得国」の仲間入りを果たしましたね.
ただ統計の取り方や,たくさんの所得申告していない貧困層の実質所得は推測レベルなので
GDPなどもあくまで参考として見たほうが良さそうですね.ただ指標の一つにはなりますね.
ここ2年くらいでダッカのミドル~アッパーくらすの可処分所得は本当に増えていると実感してます.


さあて,もうだいぶ記憶の彼方の5月のキーワード大賞は!

「バングラデシュ 1月1日生まれ」

なんか前にもこの話題を出した気がするけど,
個人的にちょうど友人との集まりでこの話が出たのでタイムリー!と思って反射的に選びました.
バングラ人は誕生日が不明な人がけっこういるので,そういうひとのIDはだいたい1月1日.
もしくはなんとなく産まれ月が分かってる場合はその月の一日.わかりやすいというのか..


そんで次点はこれね.

「ビザの申請書の写真の貼り付けがうまく出来ません」

そう言われてもねー,そういう類のはお助けできませんわ.


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事


