日常に潜むトラップ

2016年03月31日 21:02

一昨日,道を歩いていたら

紫色の廃水

道に穴が開いていた.

まあこういう風景は日常なんだけれど,
その下を流れている水の色がヤバかった.

紫かよ…

それほど深さはないけど
落ちたらヤバイと思わせるに充分な色.
しかもここはある程度交通量も多い交差点のど真ん中.

ここダッカだよね?
一国の首都だよね?
インフラ整備頼むよ早く.

予測変換

2016年03月30日 12:27

携帯電話とかの入力画面で「予測変換」てありますよね.

よく使う単語なんかは最初の数文字を入れるとそれに続く文字や変換を予測して
候補の単語を挙げてくれるやつ.

やってみたんですよ

予測変換 ※クリックで大きくなります

「バングラ」って打ったらその後に続く候補が

「ディシュ」
「ディッシュ」

と,正解の「デシュ」を押しのけてこの2つが.
確かによくある間違いなんですけどね.

次には「デッシュ」も控えてて,
「バングラデシュ」誤植三兄弟が揃い踏み.

うん,知ってた.
やっぱりね.

深夜の格闘

2016年03月29日 20:07

どうもどうも,皆様大変お久しぶりです.
最後の更新から随分間が空いてしまいました.

その間,少し日本に帰っていたり,忙しかったりもしたわけですが
更新できなかった理由はそれだけじゃないんです.

実はここのところ,ちょっと不眠気味です.

や,鬱とかじゃないです.
原因はハッキリしてるんです.

それは…今年大量発生している「蚊」

もうね,全てヤツラのせいなんです.

去年末から今年の年初にかけて,例年よりかなり暖かい冬だったこと,
乾季に何度かまとまった雨が降ったこと,などが理由ではないかと思いますが,
今年はとにっっかく蚊が多い.物凄く多いです.

夕方,日が暮れてくると活発に動き出すのですが,
特にひどいのが夜電気を消した後.

私は蚊帳が嫌いで使っていないのですが,
それでもフラットが5階という事もありこれまでそんなに気にならなかったのですが...

今年はもうすごいんですよ.

これまでももちろん蚊はいたのですが,ちょっとやそっとじゃ起きないし,
いつでもどこでもいつまででも寝られるのが自慢であったワタクシですが,今年はダメでした.
いざ寝ようとすると枕元で聞こえてくるあの羽音..
頻繁に顔や脚に触れたり刺されたりするので気になります.

目が冴えてしまい,このまま一睡も出来ないのではと思うほど.
腹をくくって深夜に格闘,死屍累々を築くなんてこともしばしば.
ついぞ寝られず,明け方になってやっとうとうとする日もあります.

すると畢竟,翌日ツライ.
睡眠不足でフラフラしたままなんとか一日を乗り切り,その夜はバタンキュー.
でもその次の日はまた蚊と格闘..

ということを繰り返すこの一ヶ月でした.
防虫スプレーはしているんですけどね...

蚊に刺されまくっているのにデングにもマラリアにもジカ熱にも罹っていないのが幸いですが..

落ち着いたらぼちぼち更新していきます.


[深夜の格闘]の続きを読む

乾季の恒例土工事祭り

2016年02月17日 09:29

今,会社の車をメンテナンスに出しているのでリキシャ移動が増えています.

ダッカ在住の皆様はお気づきかと思いますが,
この頃やたらめったら道路を掘り返していますよね.
人の背丈よりも大きな直径の土管が何本も
グルシャン・アベニューに転がされているのを見た方も多いかと思います.

乾季の恒例行事,土工事祭りです.

Road or Hurdle Trackes? Photo by SK Enamul Haq

Road or Hurdle Trackes?2 Photo by SK Enamul Haq

Road or Hurdle Trackes?3 Photo by SK Enamul Haq
All Photo from The Daily Star Website


上下水道菅や道路など,とにかく雨が降る前にやっつけようというもので
乾季の終盤という空気が乾いているところへこれなので,
埃っぽいことこの上ないですよ.
咳が出るのは風邪なのか大気汚染なのか.


それに写真を見てわかる通り,工事現場の周りには囲いがなかったり,
代替通路が確保されていない為にそこを渡らないと道路を通行できなかったり.
場所によってはかなりの深さになるので危険です.
グルシャン・ボナニでさえこれですからね・・・

久々の更新

2016年02月11日 19:54

最近全く更新できていないのですが,私は元気です.
デングとか某チフスとかにはなっていません.
バングラはジカ熱も流行していませんしね.

ただちょっと忙しくて,国外出張があったり来客が立て込んだりしていて更新する機会を逃していました.
気が付けば2月も中旬に.1月はなんだかんだ長かったような気がしますが,
逃げる2月はあっという間に月末になりそうです.

昨年末に落ち込んだ来バするビジネスの方も
今年に入って回復しているように見受けます.
治安もすっかり落ち着いた感じです.

バングラは暑くなく寒くもなく,湿気も少ない今が一番いい気候.
蚊が増え始めてはいますが…

いくつか気になったニュースもあるのですが旬を逃してしまったものもあるので仕切り直します.


最新記事